天塩川カヌーツーリング【美深橋〜美深温泉カヌーポート ロングコース約10km】概要
今回の記事では【美深橋〜美深温泉カヌーポートまでの約10km】のロングコースについて紹介していきます。
スタートは美深橋カヌーポートです。
ここは天塩川の河口から128km地点。
さらに北上し約10km先の美深温泉カヌーポートを目指します。かかる時間は約2時間。
それではウェブの記事上で天塩川ツーリングに出かけましょう。
まずは美深橋をくぐる
美深橋カヌーポートから出発するので、当然ながら美深橋をくぐります。
美深橋をくぐった先には長めの瀬が現れるので、ゆらゆらしながら流れていきます。
天塩川名物「チルタイム」
美深橋をくぐり、瀬を越えると、天塩川名物のチルタイムがやってきます。
止まっているわけでもなく、歩くより早いわけでもないこの心地のいい速度が眠たくなる。
あったかい時期なんかはもう副交感神経が優位になり、寝落ちしそうになるくらいです。
高めの山が見えたら、そこにいるのは・・・・
写真のように川沿いの高い山にはよくオジロワシがいたりします。
今回のツアーでは見られませんでしたが、日頃の行いがいいと見られるかも。
六郷テッシを超えていく
写真は六郷テッシを越えた後。
天塩川の名前の由来となったテッシ(アイヌ語で簗(やな)の意味)をすり抜けていきます。
テッシは岩盤の落ち込みになっていて、岩と岩の間の水路をすり抜けていかないと通れません。
みんなで息を合わせてすり抜けましょう。
※水位が減少していてボートに乗って下るのが困難な場合にはボートから一旦降りてテッシをかわす場合があります。
ゆるゆると下っていく
テッシをすり抜けたらまたチルタイムが始まります。
ほとんどチルタイムやないかい!と言われそうなんですが、これがいいんです。
めっちゃ心地よくて気持ちいいんです。
そんないい気分の中でコーヒーと甘いお菓子なんか食べたらそれで日頃のストレスが抜けていきます。
※ツアー中のコーヒーとお菓子をご希望の場合は別途料金が発生するので、お問合せください。
美深大橋をくぐる
二つ目の橋をくぐります。これは美深大橋。
大橋というだけあって大きいです。
この橋をカヌーorボートでくぐると幸せになれるってじいちゃんの友達の先輩が言ってたそうです。
私は何回も通っているので、かなり幸せです。
美深大橋を越えたら旅は後半戦に突入します。
パンケ川の河原探検
天塩川にはいくつもの支流が流れ込みます。
それらが集まって全長256kmの大河になり、海まで流れていく。
美深大橋を過ぎたらパンケ川があり、大きめの河原になっているので上陸して探検して見ましょう。
支流の水は透き通っていて綺麗なので、小さい魚や、ドジョウなどの生き物が見られるかも。
誰かが積んで行った石。
この川原は釣り人にも人気で多くの人がやってきます。釣れなくて暇潰しに積んで行ったのかな?
紋穂内橋をくぐる
またも橋をくぐります。
紋穂内橋です。
よく橋を見てください。
カヌーイストが見られるように、橋の側面に看板がついています。
陸上から見られないものを見れるは楽しいですね。
紋穂内テッシを越えて
またテッシが現れました。
こちらも通れる水路が限られているので、慎重に進みます。
写真を見ると「そんなに大した落ち込みじゃないじゃん」と思われるかもしれませんが、実際にテッシを下るとなかなかの迫力ですよ!
途中にシカがいた
川原でシカがお食事中でした。
逃げるわけでもなく、こちらの様子をじーっと眺めている。
川原で会うには可愛いですが、車の運転中に飛び出したりしてくるので、美深へ車でお越しの際はお気をつけて!
美深温泉カヌーポートにゴール
約2時間のツアーお疲れ様でした。
約10kmを2時間で下ります。
ショートコースではものたらない!というあなたにおすすめ。
一緒に天塩川の旅に出かけましょう。
おまけ:美深の道の駅のソフトクリームが美味しいよ
ロングコースのゴールのすぐ近くに美深の道の駅があります。
そこのミルク×アーモンドのソフトクリームが美味しいのでおすすめ!
他にも美深で作られたクラフトビールや農産品も売っているので、帰りに立ち寄って見てください。